<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

鶴の一声

同じ番組で次のような問題も出た。


『 「鶴の一声」 という言葉を使って短文を作りなさい 』


短文・・・の前に、鶴の一声って何かわかってるんだろうか・・・

と思って子どもAに聞いてみた。



ママ 「鶴の一声って何のことかわかる?」




一瞬の間のあと、



A  「ァオ~~~・・・・・ン」














(ToT)
[PR]

  by mazda-1 | 2008-10-29 13:27 | エピソード

種子島

某テレビ番組で、期末テストをやっていた。

その中で、
『1543年、日本の種子島に(    )が伝わった。』
という問題があった。

すかさず子どもAに、


ママ 「A、これは何 !?」



A  「桃太郎!」  (即答)












それは鬼ヶ島だ!!!
[PR]

  by mazda-1 | 2008-10-28 07:35 | エピソード

住所

子どもAが小学生の時の自由帳があった。

友達の住所が改行なしにびっちり書かれている。

年賀状を書くために、聞いたらしい。
しかし


北広島市


が、
全部、


北広鳥市



になっていた・・・・ (TдT)
[PR]

  by mazda-1 | 2008-10-27 09:13 | エピソード

具?

子どもAの学力テストで、国語の答案に・・・、

c0169658_7332978.jpg



      ・・・・・・・・具?










       貝って書けてたら点数くれたんだって (T_T)
[PR]

  by mazda-1 | 2008-10-23 07:54 | エピソード

5本指ソックス

子どもA、5本指ソックスをはくのに少々失敗したらしい。



c0169658_8104446.jpg
















c0169658_8105937.jpg
[PR]

  by mazda-1 | 2008-10-22 08:21 | エピソード

大麻

以前、子どもRがやってるミニバスでお友達から手紙をもらった。
 
そこには、『大わさ東の試合に出れてよかったね』と書かれていた。
大麻東のことである。

Rも疑問に思わないようなので言ってみた。


ママ 「大わさでなくて、大あさだよ」


R  「え!? 大わさって言ってたよ」


ママ 「そう聞こえるかもしれないけど、あさだよ、
     あさ」







そばで聞いてた子どもA




A  「・・・・・・・・・・・・・・・・え? ( ̄△ ̄;)」












お前も知らなかったのか! (>_<)




今まで何年戦ってきたんだ!?





そんなAは中学生 (-_-;)
[PR]

  by mazda-1 | 2008-10-19 11:48 | エピソード

ねこまんま

夕食中、

子どもAがRを指して、


A  「あの人食べ方きたない」


見ると、Rがごはんにみそ汁をかけている。
Rはしょっちゅうみそ汁かけごはんにする。

しばらくしてからRに言った。



ママ 「そういうの、ねこまんまって言うんだよ」


R  「おねえちゃんは?」


ママ 「ん?」




Aの方をみると・・・








ごはんにみそ汁かけてるし!! (>_<)
 
 


やりたくなっちゃったのか・・・ ( ̄д ̄;)
[PR]

  by mazda-1 | 2008-10-16 08:42 | エピソード

みそ汁

子ども達が先に夕食を食べていた。


突然子どもAの声がした。

A  「あっっっつい!!」


みそ汁をこぼして自分に浴びたらしい。
子どもRが報告してくれた。


R  「ママー、 アホが1名」







RはAより4歳下 (ーー;)
[PR]

  by mazda-1 | 2008-10-15 08:12 | エピソード

あくび

子ども達のひいおばあちゃんのお葬式の後。

火葬場へ向かうバスの中で、子ども達のいとこのKちゃんがあくびをした。


子どもAに向かって。

K  「K(自分のこと)のアクビね~、
 
                          いつも本気ださ」







・・・・・・・・・・・
・・・・・で?
[PR]

  by mazda-1 | 2008-10-09 08:30 | エピソード

家族と、子ども達のいとこKちゃんと一緒に食事に行った時の会話。

食欲旺盛な子どもRが素朴なカンジで黙々と食べている。



Kちゃんに向かって

ママ 「の唇ってさ~、ぽってりしてると思わない?」


K  「ああ、 眠い時?」









唇って眠いかどうかで変わるっけ!? (>_<)
[PR]

  by mazda-1 | 2008-10-08 07:36 | エピソード

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE